2021年11月の江戸寺子屋

2021年11月23日(土)

【お題】「食欲の秋に、自分の体調に敏感になる」

【場所】 

①東京都渋谷区 龍華園

②サクラホテル内のサクラカフェ幡ヶ谷

【宿題】自分の好きな食べ物、嫌いな食べ物をひとつあげ、なぜ好きか嫌いかを体験を交えて発表する

 

食欲の秋に、人生をおいしく調えるおはなし。

本格的な冬を前に、好きなものを食べると、寒さに耐えうる身体ができる。

そんな点を、太極図や五行説を用いながら、切に丁寧に説き、第1部の寺子屋終了。

第1部のキーワードは、

「なんで、教師をやってるの? byピチのり」(超超大爆笑笑)))))

第2部の寺子屋は、

人生において、悩まなくていいことに悩むことが、いかに未来の明るく楽しい好日を減らすか、来年の寅年にも通じるおはなし。

第2部のキーワードは、

「お○ゃちんちに泊まらせてもらえ。ただ、ワラのふとんやけどな。で、このおっさんらを、コキつかえ」(超超超大爆笑笑笑)))))))))