お知らせ

「江戸寺子屋略年譜」のリンクをご覧いただき、ありがとうございます。

 

このたび、2022年をもちまして「江戸寺子屋略年譜」を終了させていただくことになりました。

この略年譜は、2008年の10月からはじまりました。

まだスマホも普及しておらず、江戸寺子屋のお知らせも、試行錯誤といった形のときです。

あれから10年以上経ち、ブログにも便利な機能が増えました。

月毎の「寺子屋情報」を、まとめて閲覧することができますので、2023年からは、そちらで江戸寺子屋の内容をご確認いただければと思います。

閲覧していただいていた方々には申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

m(_ _)m

 

【やり方】

*スマートホンの場合は、「PCビュー」に表示を切り替えてください。

 

ブログの右端にある「カテゴリ」欄の

「あきひろのセミナー『江戸寺子屋』について」

をクリックすると、江戸寺子屋情報がまとまって閲覧できます。

 

よろしくお願いいたします。

2022年12月の江戸寺子屋②

2022年12月25日(日)

寺子屋前に、年末恒例のお楽しみ♪

「寅年の一粒万倍日の良き日に、有馬記念を楽しんで、良い年を迎えましょう!」と題し、新宿区にある喫煙喫茶「珈琲タイムス」にて、ワイワイ予想!

 

結果は、1番人気のイクイノックスが鮮やかに突き抜け、圧勝。

その瞬間、江戸寺子屋メンバー全員、11年連続の当たり馬券をゲット!!!

あきひろさんは、5ラインゲット!!!!!

 

当たり馬券は、一生ものとして大事に保管すべし。

毎年の有馬記念前に、去年の当たり馬券に触れてから予想をすると、「送りご利益」を授かるとのことです。

 

 

☆☆☆江戸寺子屋☆☆☆

【お題】

「来年卯年にちょっと役に立つお話を!」

【場所】

東京都新宿区 龍華園

 

参加者一人ひとりに、卯年におけるワンポイントアドバイスを授け、さらに、信じられないくらいありがたきクリスマスプレゼントを渡し、本年寅年最後の最後、江戸寺子屋が終了。

 

この一年も学びにきてくださいましたこと、心よりお礼申し上げます。

来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

 

2022年12月の江戸寺子屋①

2022年12月3日(土)

【お題】

寅年の寺子屋も、とうとうフィナーレ。

最後にリアルガネーシャ様から訓えを頂き、来年に向けて心をピョンピョン弾ませましょう!

【場所】東京都渋谷区

渋谷区スポーツセンター 第一会議室

【宿題】

「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)」の100〜250頁を読む

 

先月に引き続き、「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)」の2回目。

 

100〜250頁の中で、1番の名言は、

「最高の『楽しい』は、必ず『分からない』を含む」(ガネー馬)

「分かること」「知ること」は、各自が天から与えられた才能を芽吹かせること。

芽吹きから生まれる、たくさんのやわらかな笑顔を枯れさせないように!

2022年11月の江戸寺子屋

2022年11月19日(土)

【お題】

この寅年の「慌てずの心」を来年の卯年に活かし、更にガネーシャ様の訓えも活かし、ルンルン飛び跳ねましょう

【場所】東京都渋谷区

渋谷区スポーツセンター 第三会議室

【宿題】

「夢をかなえるゾウ0(ゼロ)」を読む

 

江戸寺子屋にリアルガネーシャ降臨!!!

来年の卯年に必要となる心構えをからめながら、人が生きる上で一番大事にしなければならないものを、舌まきまきで説く。

 

「笑われたってええやんか、無様な格好さらしてもええやんか。ビルの上から放り投げてええのは、自分の体やのうて、プライドや」(23ページ)

 

いらないものを手放すと、邪気が寄り付かなくなり、明るく生きられるようになる。

やさぐれものは、江戸寺子屋テポドン名手ことピチのりちゃんが、発見しだい撃ち抜きます!

 

来年にも通じる今日のキーワードは、

「ふ」がつかないように!

2022年10月の江戸寺子屋

2022年10月16日(日)

【お題】十五夜、十三夜に因んで「お月様について」

【場所】東京都渋谷区 渋谷区スポーツセンター 第三会議室

【宿題】

月に関するエピソード、または、

月偏の漢字を5つ調べてくる、または、

月の呼び名を5つ調べてくる、または、

月と女性の関係を調べてくる

 

神無月に出雲大社に出向かずとも、その地より、あまたに神力を注ぐ神様がおはします。

その神様の力が宿るお守りが、なんと!この場であきひろさんに届けられました。

そのお力をもって、参加者の邪気が祓われ、憑物の「憑き」を「ツキ」に変えた上で、宿題発表。

月を愛でることは、来年の卯につながり、「運(つき)」「調(つき)」にも直結することを、ピョンピョンと飛び跳ねながら、もちツキして、振る舞っていただいた寺子屋でした。

 

2022年9月の江戸寺子屋

2022年9月3日(土)

『2022年、日本の宝里帰り

芸術×力 ボストン美術館展』

鑑賞

東京都台東区 東京都美術館

 

【お題】めったに観られない名画に触れ、感性を呼び起こそう!

【場所】東京都台東区 レストランじゅらく上野店

 

500年前の精巧で美しき陶器、

300年前の煌びやかな宝石、

150年前の国宝級の「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」、増山雪斎「孔雀図」

モース、フェノロサ、ビゲロー、岡倉天心マージョリー・メリウェザー・ポスト

 

驚嘆! 魅了! 感動!

感性を磨き直し、日々に活かしていくことは、素晴らしい時間を、自ら織り成してゆけるということ。

みずみずしい感性は、邪気をも祓う。

今日の感性を大切に、寅年の後半を歩むべし。

 

2022年8月の江戸寺子屋

2022年8月21日(日)

【お題】「寅年の後半戦、デンジャーゾーンから私のセイフティゾーンへ!ー大切な仲間を守るためにー」

【場所】東京都渋谷区 龍華園

【宿題】年末に向けて、これだけは守っていれば大崩れしない!と思う、私の安全ポイントを考えてくる

 

寺子屋前に、寺子屋有志で札幌記念予想。

優勝はジャックドール。

 

受講生のなかに、今、最もデンジャーゾーンと言われる地へ家族旅行に行く人がおり、無事に帰ってきてもらうために、参加者のセイフティゾーンの知恵オーラで、包み、守る、優しさホワホワの寺子屋となった。

 

後日、笑顔多き、無事帰還!報告をいただきました。