2021年3月の江戸寺子屋

2021年3月13日(土)

【お題】「自分にとって大事なことって?」

【場所】東京都渋谷区 サクラホテル内サクラカフェ

【持参するもの】
10cm以内で、自分が大事にしている物を1つ持ってくる。「思い出」でもOK。

 

花咲き雨(桜の開花につながる雨)が降った今日。

参加者ひとりずつに 大事なもの、大事な思い出を聞き、学ぶべき点を言霊の花吹雪にして、それぞれにプレゼント(笑)。

花咲き雨が、笑顔の大輪を咲かせた寺子屋

 

【今日の大事なキーワード】

「おい、マルコメぇー、
この女性と、こっちの男性、おまえから見ると、どう見える?」

「んー、そうっすねぇ、・・・親子ですかぁ?」

(超超超超超×10大爆発大爆笑)

2021年2月の江戸寺子屋

2021年2月11日(祝木)

【お題】「自分のこだわりをみつめる」

【場所】東京都渋谷区

〔第1部〕サクラホテル内サクラカフェ

〔第2部〕龍花園

【宿題】映画「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」を鑑賞しておくこと

 

〔第1部〕

必要なこだわりと、不必要なこだわりに、感性と感受性で気がつけるように。

〔第2部〕

自分のこだわりは、救いの道にも、大失敗の道にもつながるが、持ち続けることで、バイタリティある行動をおこすきっかけになる。

夏目友人帳」のように、自分なりの「こだわり帳」を心に宿すことが、自分の人生(みち)を、自分で整地していける。 

 

【今日のキーワード】「か弱い おんなは おらん」(笑)

 

2021年1月の江戸寺子屋

2021年1月16日(土)

【お題】「丑年は、あわてないよう、鹿島の社(もり)で、初笑いしながら、邪気(コロナ)封じ」

【初詣】靇神社・鹿島神宮茨城県鹿嶋市

お参りに際して:

〔お賽銭〕

 靇神社=1111円

 鹿島神宮本殿・奥宮=各1111円

  稲荷社・熊野社・祝詞社・熱田社=111円

  津東西社・須賀社・三笠社・高房社・要石=33円

〔服装や身につけるもの〕

男性=金具、鉄付きの牛皮のベルト、または財布、または革ジャン。

なければ、白い靴を履く。

女性=白い下着を身、口紅を持参

2020年3月~12月 江戸寺子屋

2020年12月12日(土)

場所:神奈川県藤沢市 江島神社参拝

宿題:自分が「おもいやり」を感じ、こんなふうになりたい!と思う人物をひとり挙げ、どこに「思いやり」を感じたかを考えてくる。

お参りに際して:

・お賽銭

 辺津宮中津宮、奥津宮=555円

 奉安殿、龍宮=111円

 小さなお社=33円

 江ノ島大師=333円

・白色を身につける。

・数珠持参

・龍のお守りを持っている方は持参

 

2020年11月は、例年通りお休み

 

2020年11月28日(土)  10月分振替

場所:東京都渋谷区 明治神宮参拝

お題:「100年後にもつながる、自分(私)のおもいやり」

宿題:100年後にも変わらず残っていてほしい日本の景勝地をひとつ選び、なぜその景色が100年後も見たいかを考えてくる

参拝に際して:

・お賽銭=1111円

・男性=白が多めの格好がよく、白い靴は最高。また、靴下など肌に近い部分に白があるとよい。女性=下着は白がよい。ただし、アカパンはOK

 

 2020年10月31日(土) 9月分振替

場所:東京都世田谷区 豪徳寺参拝

お題:健康という福を招こう!

参拝に際して:

・お賽銭 女性=578円 男性=758円

・「黒色」が入った新品のものを身につける、または持参する

・招き猫の購入は、3体まで

・参拝後は、うどんを食すとよい

・数珠持参

 

 2020年9月12日(土) 8月分振替

場所:東京都台東区 東京都美術館

展覧会:「The UKIYO-E 2020 ― 日本三大浮世絵コレクション」

お題:「浮世絵について」

宿題:展示されている絵師、または浮世絵に関する、好きな、または変ったエピソードを調べてくる。

 

2020年8月29日(土) 7月分振替

場所:渋谷区スポーツセンター・第二会議室

お題:暑い夏に、季語に触れ、心さわやかに

宿題:

松尾芭蕉の俳句のなかで、お気に入りの一句を選ぶ

②「夏」の季語のなかで、好きなものをひとつ選ぶ

 

2020年7月18日(土) 6月分振替

場所:渋谷区スポーツセンター・第二会議室

お題:(コロナ禍での初めての夏。ストレスをためないように)仲間同士で、ダメだし川柳を読み合って発散しよう

宿題:連日のマスコミ報道に対し、ダメだし川柳を作成する。

 

2020年6月27日(土) 5月分振替

場所:渋谷区スポーツセンター・第一会議室

お題:コロナの前と、あとを見つめてみよう

宿題:6月21日の部分日蝕時の身体的な感覚の変化をメモしておく。

 

2020年6月6日(土) 4月分振替

場所:渋谷区 サイゼリア幡ヶ谷駅前店

お題:久しぶりに、みんなで会って ウィズコロナについて ワイワイやりまひょ

 

新型コロナウイルス感染症により、4月・5月の寺子屋延期

 

2020年3月14日(土)

場所:渋谷区スポーツセンター・第三会議室

お題:自分のメンタルをいつも調えてくれるもの

宿題:自分のメンタルを「調えるもの」「効くもの」「落ち着かせてくれるもの」を考え、それが「なぜ調うのか」「なぜ効くのか」「なぜ落ち着くのか」を考えてくる。

2020年☆江戸寺子屋二月の巻☆

太陽の暖かい光に心も弾む令和2年2月1日(土)、渋谷にて江戸寺子屋スタート!

 

先月、1年間の目標を掲げた江戸組受講生の表情は キリッと学ぶ意欲に溢れていました。

今回のテーマ『自分が行きたい神社・好きな神社(とその理由)』を一人ずつ発表。北は北海道から南は九州鹿児島まで、それぞれの詣りたい神社への思いを聞き、その神社にいざなわれる為に、今 自分は何をし どう過ごしたらよいのか?一人一人、良い解釈が出来るように愛ある言葉を授けていただきました。

 

今月も、笑顔の絶えない恵みの時間となりました。言魂パワー恐るべし!です。

寺子屋へ向かう途中、見上げた空にお月様が(^O^)


★今日のお清めごはん&ドリンク★

カフェレストランの「エビのクリームパスタ」

コメダ珈琲店の「たっぷりカフェオーレ

温かいもの、目が喜ぶものをお腹に入れて、この季節 いろいろな邪気を跳ね返せる身体を作りましょう!

※何より〝笑顔〟が1番の邪気払いo(^▽^)o

f:id:kanri_asm:20200205020734j:image
f:id:kanri_asm:20200205020731j:image
f:id:kanri_asm:20200205020737j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年☆江戸寺子屋一月の巻☆

前日の満月パワーで、東京の雨予報を吹き飛ばし、雲間から太陽の優しい光がさし込む1月12日 令和二年江戸寺子屋のスタート!

まず、寺子屋では二度目となる府中・大國魂神社に集まり、参加メンバーと満面の笑顔で新年のご挨拶。御祈祷、参拝後、賑わう出店を横目に 次なる東京大神宮へ。

多くの参拝者が訪れる二社を、大安吉日の良き日に参らせて頂けたことに 全員で感謝。御祈祷後の私たちは、身も心も真っさらのピッカピカ状態に!

清い心でステーキを食し、場所を移して始まった寺子屋では 「今年一年、チューとハンパにしない事」をそれぞれ発表。読みかけの本を読了する、毎日ストレッチをする、どんどん外に出る、という目標から、しっかり生きる!といった人生訓のようなものまで飛び出し、一人一人が この一年必ず達成出来るようにと、有難いお言葉をたくさん頂きました。

2020年も笑顔の花咲く江戸寺子屋となりますように!皆さま、宜しくお願い致します。

 

★今日のお清めごはん★

「やっぱり あさくま」のステーキ◯◯◯g

肉を食べることは、いざという時のパワーを最大限に引き出す素となります。皆さまにも肉食、オススメします!

f:id:kanri_asm:20200114013608j:image
f:id:kanri_asm:20200114013541j:image

 

 

 

 

 

 

 

12月の江戸寺子屋

12/21 土曜日

 

12月2回目の寺子屋のテーマは「有馬記念をゲットして、来年に、弾みをつけ、ねずみ年を、謳歌しよう」

 

各々参考資料と言う名の、スポーツ新聞を手にし、新宿の喫茶店に1人、また1人と増え3テーブルに分かれそれぞれ自分の夢馬券へとマークシートを黒く塗りつぶし、いざ!意気揚々とWINSで馬券を購入しました。

 

明日の結果に期待を込めながら、大人のフードコートへ移動し、宿題の発表をすることになるも、有馬記念の方に夢中になっていて、宿題の存在を忘れていたメンバーがちらほら。

 

そんなメンバーにもわかりやすく、新しい年を迎えるための導きをいただき、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。

 

来年の12月の寺子屋有馬記念だけではなく、しっかりと宿題のことを覚えているように成長出来る1年となりますように。

 

そして、2019年の年譜担当はこの投稿で終わりです。

来年はまた新しい担当による、新しいカラーの年譜で寺子屋の様子をお伝え出来るかと思います。

拙い内容でしたが、1年間ありがとうございました。

 

あさみ