2022年5月の江戸寺子屋

2022年5月3日(祝火)

【お題】「人は何をすると邪気るか⁈」

【場所】

東京都渋谷区

①サクラホテル内のサクラカフェ幡ヶ谷

②龍華園

【宿題】自分が何をしたときに「邪気っている」と感じるか、考えてくる。

 

邪気を呼ぶ自分、邪気を呼ばない自分、邪気をハジける自分、どの自分にもなれるということ。

潔い言霊が飛び、大笑いできるところでは、邪気は浄められ、鮮やかな笑顔が満開となる。

2022年4月の江戸寺子屋

4月3日(日)

成田山新勝寺へ参拝

【お題】寅年の新年度に身を清めて〜身になる即断即決を得る参拝〜

【場所】成田山新勝寺(千葉県成田市

〔お賽銭〕385円

〔服装など〕白を基本に!

〔持ち物〕数珠

寺子屋

【場所】日進庵

 

関東屈指の厄除けである成田山新勝寺へ参拝。

大本堂、釈迦堂、光明堂、出世稲荷、醫王殿、平和大塔にて御朱印をいただく。

さらに、本殿にて護摩祈祷を受け、邪鬼祓い。

各々に合ったお守りも手に入れ、寺子屋にて参り蕎麦を手繰りながら、さらにコーティングが増す明るい学び。

あきひろさんは、大阪杯を3ラインゲット!

ありがたいご加護とお導きを授かった4月初大安吉日となりました。

 

2022年3月の江戸寺子屋

3月12日(土)

【お題】「映画:『鹿の王』を観て人生に活かそう!」

【場所】

東京都渋谷区 渋谷区スポーツセンター 第三会議室

【宿題】映画「鹿の王」ユナと約束の旅 を観ておく

 

「鹿の王」は、運命に抗い、信念に生きた者たちの壮大な愛の物語。

この寅年、今まで刷り込まれてきた善・悪・常識などに抗い、心身ともに健やかに、明るい人生をいきるための道を説く。

2022年2月の江戸寺子屋

2月5日(土)

【お題】「優しさについて」

【場所】

東京都渋谷区 渋谷区スポーツセンター 第三会議室

【宿題】心に残る「優しさ」を受けた体験を、発表できるように。

 

人間界にいるときしか出逢えない「優しさ」がある。

人間界にいるときしか培えない「優しさ」がある。

はかることができない「優しさ」がある。

人を進歩させる「優しさ」がある。

「優しさ」には訓練がいる。

固定化されていない価値観がそれを支える。

 

今日のキーワードは、

シゃ○ピの ホワ ホワ

2022年1月の江戸寺子屋

1月15日(土)

【初詣】

香取神宮(千葉県香取市

息栖神社(茨城県神栖市

〔お賽銭〕

本殿=1111円

摂社・末社=111円

〔服装など〕白を基本に!

 

去年丑年は、鬼門の方角が丑方角だったため、魔封じに最強の「鹿島神宮」を初詣。

本年寅年は、鬼門の方角が寅方角なので、邪封じに最強の「香取神宮」と「息栖神社」を初詣。

鬼門の方角は2年にわたるため、2年かけて、
鹿島神宮」「香取神宮」「息栖神社」の東国三社を巡り、魔と邪と穢れをまったく寄せつけない、霊験あらたかな、最強最強最強最強最強最強最強最強最強最強のお詣りとなる!

 

キーワード=「ふつぬしのみこと様が、ネギをしょってきて、邪霊を祓ってくださいましたとさ」

2021年12月の江戸寺子屋②

2021年12月25日(土)

【お題】

有馬記念予想と寅年のおはなし」

【場所】

①東京都新宿区 珈琲タイムス

②東京都渋谷区 龍華園

 

有馬記念とは、2021年競馬の総決算!

ファン投票によって選出されたトップホース10頭によるドリームレース。

毎年恒例、今年もワイワイ予想します。

☆結果は、1番人気のエフフォーリアが優勝

みんな当たり馬券を獲り、来年の良きお守りに!

②心の土壌を耕したこの1年を振り返り、一人ずつ発表。それを受けて、寅年に活きるワンポイントアドバイス+あきひろサンタからのクリスマスプレゼントも。

 

来年も大爆笑しながら、ともに学ぶ江戸寺子屋を、よろしくお願いします。

 

 

2021年12月の江戸寺子屋①

2021年12月4日(土)

【お題】「2021年、丑年を振り返って……」

【場所】

東京都渋谷区

①サクラホテル内のサクラカフェ幡ヶ谷

②龍華園

【宿題】今年いちばん心の土壌の肥やしになったものを、1人ずつ発表する

 

心の土壌を耕し直す丑年。

この1年を振り返り、見つめ直し、昨年と変わったところ、変わってないところをアウトプット。

そこから、来年寅年につながる切なるアドバイス

 

今年の江戸寺子屋は、寺社への参拝、展覧会・映画の鑑賞などを通して、豊かな人生を、五感から学ぶ1年でした。