8月の江戸寺子屋

8/23の寺子屋は、年表管理人不参加のためブログより抜粋

 

きょうは、昼すぎまで、多少雨が降ったり、くもったりしてたが、
夕方、西の空から日が射し、東の空に、虹がかかった。

そんななか、映画ワンピース スタンピードを、寺子屋のみなさんと観にいった。

館内は、夏休みで、子どもがわんさかいるかなと思いきや、大人ばかり(笑)。

そのなかでも、ワンピースキャラのエースのTシャツまで着て観にきているおっさんは、このおっさんぐらいだった(笑)。

映画が終わり、小雨降る歌舞伎町を 勇み足でぬけ、
急いで、寺子屋会場へ。

そして、浄土真宗、浄土宗、曹洞宗日蓮宗真言宗(:今回のメンバーのなかには、天台宗臨済宗黄檗宗華厳宗律宗法相宗時宗融通念仏宗の方はいなかった)など、

自分の人生で 縁あって 徒宗した、 

自分の宗派の日常化での活かし方を、

それぞれの開祖の教えの「核」を、令和時代に合わせ、

やさしく説いてさしあげた。

大元は、釈迦の教えになるが 絹の道を通り、のちに我が国に教えがたどり着き、宗派がわかれ、
今日では、教えに、特徴と特色がでるようになったため、

一人づつの宗派をうかがい、その宗派に合わせ、

他宗派では、こんな感じ、でも あなたの宗派は、こういうスタイルなので、

そこから、「釈迦の教え」を通して
お浄土への「道」の実践についても

ワイドショーを賑わせた、あおり運転の事件を例に、

「おらぁー」って来られたときの、
善因善果の人のパターンまで、実演つきで(笑)、
わかりやすく、

自性清浄心を日常でも宿せる、種ばなしをも、させていただき、
おちぃーまい。

きょうのキーワードは、

ドーナツのなかに、南妙法蓮華経 です(笑)。


仏のこころとは、宗派問わず あかちゃんのような心と云われるが、

その あかちゃんのような心を、あかちゃんのとき、だれもが持っていたのに、
今、大人になるまでに、だんだん汚してしまい、
ずっと眠らせてしまっている。

日常、ちょっとした、浄め作業をすることで、
その あかちゃんのときの心についた、汚れを浄め、

受講生のみなさん、自らの ほんとの心を、起こしてあげてくださいね。


仏ごころは、だれの心にも 宿っている ・・・(^o^)