1月の江戸寺子屋

1/19 土曜日

今年最初の寺子屋は、総勢20名以上の大所帯で、明治神宮を参拝。澄み渡る青空の下、いくつかの群に分裂しながら、明治神宮の参道の砂利を踏みしめ、手水舎へ。

前厄、本厄、後厄の厄除け祈願と、江戸寺子屋として心願成就で御祈祷をうけ、御神酒をいただき、外に出ると運良く神前結婚を執り行った新郎新婦に遭遇。素敵な幸せのおすそ分けをいただくことが出来ました。ありがたや。

その後場所を新宿に移し、お腹がいっぱいになったところで、それぞれの今年の目標を発表し、目標達成のために毎日行うことや、心がけていくことのアドバイスを受けました。

笑う門には福来たる。
今年の初めもたくさん笑い声のあふれる寺子屋となりました。